サボテンの自生地には行ったことはないです。今回は、その自生地の写真(写真に関しては許可取得)です。荒涼とした乾燥地帯で柱サボテンが生育しています。多分、標高1,000メートルはあるか?と思います。日中は高温となりますが、夜間になれば冷え込みが強いと想像します。
サボテンの寿命は意外と長く100年生きるものも結構あります。その代表が弁慶柱です。
このサボテンは、別名センチュリーカクタスも呼ばれています。手を広げた姿になるまでには数十年はかかります。
あまりこのサボテンの実生は国内ではないと思います。
このサボテンは、サボテンの代表としてイラストにも使われてもいます。写真でサボテンの原産地を見れるって面白いと思います。

検索で native cactus place で検索の結果の参考としては——>コチラ

サボテンっていう植物には独自性があると思いますね。